スタッフブログ

社会福祉法人 緑ケ丘福祉会「緑ケ丘保育園」のブログです。

たくさん遊んで、寒さを吹き飛ばそう!!

2021年02月10日 Comment(0)

今月は、緑ケ丘保育園さくら組(3歳児)もも組(2歳児)の子どもたちの様子をご紹介します。

 

さくら組(3歳児)

延岡市にある浜川公園グラウンドにて、スポーツクラブがありました

毎月1回、体育講師による運動遊びを行っているのですが、今月は広いグラウンドを使ってのボール遊びでした

さくら組(3歳児)の子どもたちにとって、今回が初めてのボール(サッカー)遊び

手を使わずに足だけを使ってボールを操作することは、まだまだ難しかったようですが、

広~い広場で思い切り走りながらボールを追いかけたり、ついついボールを手で触ろうとしたりする姿がとってもかわいかったんですよ

体を動かしているうちに寒さも吹き飛び、子どもたちのかわいいほっぺもまっかっかになっていました

来月も浜川公園グラウンドでのスポーツクラブなので、た~くさん体を動かして楽しんできますね

 

もも組(2歳児)

もも組(2歳児)の子どもたちは、来年度2階の保育室になるため、今、進級に向けリュックを背負っての階段の上り下りの練習をしてい

るところです。

ちょうど階段を上がってると、2階の保育室からステキな音楽が・・・

そ~っと保育室のドアを開けてみると・・・

3月に卒園するゆり組(年長児)が合奏の練習をしていました

その様子にしばらく見入っており、演奏が終わると「すご~い」「じょうず~」など感動して思わず声を上げていました

ゆり組(年長児)の姿に憧れをもち、楽器にも興味を示していたため、ゆり組(年長児)スポーツクラブで出かけている間に、ちょっぴり

楽器を借りて楽器遊びを楽しみました

初めて触れる楽器ばかりだったのでとても喜び、子どもたちは自分のやってみたい楽器を自分で選び、ピアノの音楽に合わせて思い思

いに演奏を楽んでいましたよ

体と楽器の大きさのアンバランスさや、嬉しそうに楽器を演奏している姿が、とてもかわいくてたまりませんでした

みんなが大きくなった時には、きっとゆり組(5歳児)の子どもたちのような演奏ができるようになることでしょうね

 

スポーツクラブの様子

 

楽器遊びの様子

なかよく、やさしく、たくましく

社会福祉法人 緑ケ丘福祉会緑ケ丘保育園

障害児保育/延長保育/一時保育

〒882-0863
宮崎県延岡市緑ケ丘4丁目2-21

●公式ウェブサイト:https://midorigaoka-h.com/
●電話:0982-33-5147
●お問い合わせ:メールでのお問い合わせ

コメントする

内容をご確認の上、「コメントを送信」ボタンから送信下さい。

このブログについて

宮崎県延岡市の「緑ケ丘保育園」のブログです。

自然に恵まれた豊かな環境の中で、「風と光とお日様のあふれる場所」をコンセプトにした園舎で保育を行っています。

皆さまとのご縁や絆を大切にする当園の雰囲気や、子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えできればと思っています!

月別アーカイブ

スマホ表示