スタッフブログ

社会福祉法人 緑ケ丘福祉会「緑ケ丘保育園」のブログです。

~沢遊び楽しかったね!~

2023年08月07日 Comment(0)

すみれ組・ゆり組の子ども達が、7月21日・7月28日にむかばき青少年自然の家に沢遊びに行ってきました

まずは21日のすみれ組さんの様子です

初めてむかばきに行くすみれ組の子ども達は、バスが到着すると大喜び

『行ってきま~す!』と大きな声であいさつをして出発しました

むかばきに到着すると、はじめの集いを行い、むかばきの職員の方と約束事などの確認を行いました

その後、お待ちかねの沢遊び

この日の延岡市の天気は曇り空で、水が冷たくて入った瞬間から「キャ~冷た~い!」と大騒ぎの子ども達でした

友達や先生達と水のかけ合いをしたり、水に顔をつけてみたりと、思う存分楽しんでいましたよ

少し早めに沢から上がり、その後はむかばき内の散策を行いました

沢遊びの後は、昼食タイム🍙園長先生がお弁当を届けてくれて、みんなで美味しく食べました

帰りのバスの中では気持ちよく眠っていた子ども達でした

 

次は28日のゆり組さんの様子です

ゆり組さんは沢遊びとマスつかみ、マスさばき、マス焼きを行いました

この日は快晴で、絶好の沢遊び日和でした

まずはマスつかみを行いました早く泳ぐマスを捕まえるのはなかなか難しかったようですが、

むかばきの職員の方のアドバイスを聞いて、ゆっくり近付いて素早くGETしていましたよ

その後は時間いっぱい沢遊びを楽しみ、マスさばき、マス焼きを行いました

マスさばきは自分たちで割り箸を使って内臓を取り出し、職員の方が焼いてくれました

自分たちで捌いたマスは一段と美味しかったようで、命に感謝しながら食べましたよ

園長先生が届けてくれたお弁当に、おやつにと、お腹いっぱい食べて大満足のゆり組さんでした

また一つ楽しい思い出ができたねまたみんなで来れるといいね

 

 

 

なかよく、やさしく、たくましく

社会福祉法人 緑ケ丘福祉会緑ケ丘保育園

障害児保育/延長保育/一時保育

〒882-0863
宮崎県延岡市緑ケ丘4丁目2-21

●公式ウェブサイト:https://midorigaoka-h.com/
●電話:0982-33-5147
●お問い合わせ:メールでのお問い合わせ

コメントする

内容をご確認の上、「コメントを送信」ボタンから送信下さい。

このブログについて

宮崎県延岡市の「緑ケ丘保育園」のブログです。

自然に恵まれた豊かな環境の中で、「風と光とお日様のあふれる場所」をコンセプトにした園舎で保育を行っています。

皆さまとのご縁や絆を大切にする当園の雰囲気や、子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えできればと思っています!

月別アーカイブ

スマホ表示