スタッフブログ

社会福祉法人 緑ケ丘福祉会「緑ケ丘保育園」のブログです。

★ハッピーワンダフルイベント★

2021年11月12日 Comment(0)

緑ケ丘保育園ゆり組(5歳児)の子どもたちは、毎年、お泊まり保育を行っています。

しかし、昨年度より新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、規模を縮小し、お泊まりはなしでの楽しいイベントを開催しています。

今年度は、お楽しみのひとつとして、延岡市にある延岡植物園でみかん狩りを行いました。

自分が食べられるだけのみかんを採って、お友達や先生たちと一緒に食べたり、みかんのお土産も持ち帰ったりしましたよ🍊

自分たちで採ったみかんは、甘かったり、ちょっぴりすっぱかったり・・・。

子どもたち同士で「ここのみかんは甘かったよ」「(皮が)硬いのはすっぱいわ」など、どのみかんの木に甘いみかんがなっているかを探しながら、みかん狩りを楽しんでいました

みかん狩りの後は、おいしいお弁当の時間です🍙

さっきみかんを食べたばかりでしたが、食欲旺盛の子どもたちは、お弁当もぺろりと食べてしまいました

延岡植物園では、この時期とっても紅葉がきれいで、落ち葉遊びもできました🍂

落ち葉を踏んだ時の音に耳を澄ましたり、落ち葉の紙吹雪をまいたりと、この時期しかできない経験もできました🍁

保育園へ戻り、ふたつめの楽しみは、おやつの時間です

先生たちが店員さんになり、自分で好きな飲み物を店員さんに注文しておやつを食べましたよ🍹

先生たちが店員さんになりきっている姿に、子どもたちはうれしくてワクワクが止まりませんでした

みっつめのお楽しみは、ランタンづくりです

まずは、トレーシングペーパーに色鉛筆でつくりたい模様や絵を描き、次に、そのペーパーの上にいろいろな形に切ったカラフルなセロハンを貼っていきました

瓶の中にセロハンを貼ったトレーシングペーパーと小さなライトを入れたら、ランタンの完成です

ランタンを灯すのは、最後のお楽しみとしてとっておき、ブラックパネルシアターDVD見ているうちにいいにおいが・・・🍛

みんなで夕食を食べるのが初めてだった子どもたちは、うれしくて仕方ない様子で、夕食のカレーライスをモリモリおかわりして食べていましたよ🍛

さぁ~いよいよ最後のお楽しみ、ランタン点灯式です

みんなで先にランタンを灯した後、カウントダウンをして一斉に部屋の明かりを消すと・・・

「わぁ~きれ~い」と、子どもたちは感動の歓声を上げていましたよ

子どもたちにサプライズで、給食室の職員が作った手作りクッキーのメダルをもらい、ニコニコ笑顔でイベントの終わりを迎えたゆり組(5歳児)の子どもたちでした

保育園での楽しい思い出が、また1つ増えたね

 

 

 

 

 

 

なかよく、やさしく、たくましく

社会福祉法人 緑ケ丘福祉会緑ケ丘保育園

障害児保育/延長保育/一時保育

〒882-0863
宮崎県延岡市緑ケ丘4丁目2-21

●公式ウェブサイト:https://midorigaoka-h.com/
●電話:0982-33-5147
●お問い合わせ:メールでのお問い合わせ

コメントする

内容をご確認の上、「コメントを送信」ボタンから送信下さい。

このブログについて

宮崎県延岡市の「緑ケ丘保育園」のブログです。

自然に恵まれた豊かな環境の中で、「風と光とお日様のあふれる場所」をコンセプトにした園舎で保育を行っています。

皆さまとのご縁や絆を大切にする当園の雰囲気や、子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えできればと思っています!

月別アーカイブ

スマホ表示