スタッフブログ

社会福祉法人 緑ケ丘福祉会「緑ケ丘保育園」のブログです。

保育園に魔女がやってきたぁ~🎃

2021年10月29日 Comment(0)

 

10月31日はハロウィンの日🎃

延岡市にある緑ケ丘保育園では、29日(金)にみんなでハロウィンパーティーをしました

3.4.5歳児のクラスでは、ハロウィンに関するお話を聞いたり、パネルシアターを見たり・・・

その後はかぼちゃ探しをして、かぼちゃを見つけると魔女に会える』というかぼちゃ&魔女探しゲームもしました

今回は、異年齢児交流も兼ねて3.4.5歳児の子どもたちがペアになり、グループごとにかぼちゃ探しをしましたよ🎃

保育室内のあちらこちらに隠されてあるかぼちゃを「どこにあるのかな~?」「あそこにあるんじゃない?」など、グループごとに相談しながらかぼちゃを探す子どもたちの姿が、と~ってもかわいかったです

かぼちゃを見つけると・・・次はいよいよ魔女探しです

保育室中を探し回り「あっ魔女がいたよ」と、えほんのへやに隠れていた魔女を、すぐに子どもたちが探し当てていました

魔女を見つけると「トリック オア トリート🎃お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ~と魔女に伝え、

いたずらをされたくない魔女は、子どもたちにお菓子をどんどん配っていました

魔女はなんと海外から来ていたようで、子どもたちに簡単な英語で話しかけると、

「Thank you!」「Good bye!」「See you!」など、流暢に英語で会話をしていた4.5歳児の子どもたちでした

毎月のえいご遊びの成果が自然と出ていたようです

ゲームをしたりお菓子をもらってりして、子どもたちは大喜びでした

1.2歳児の子どもたちも園長先生のお部屋に行き、お菓子をもらってニコニコ笑顔になっていましたよ

0歳児の子どもたちのお部屋にも魔女が遊びに来てくれ、「これはだれだぁ~?」というような顔でじ~っと魔女観察していた子どもたちでした

たんぽぽ組(0歳児)さんも、大きくなったらお菓子をもらいに行こうね

 

🎃Happy Halloween🎃

 

☆29日(金)の手づくりおやつ☆

 

☆10月のおすすめえほん☆

 

 

 

 

 

 

なかよく、やさしく、たくましく

社会福祉法人 緑ケ丘福祉会緑ケ丘保育園

障害児保育/延長保育/一時保育

〒882-0863
宮崎県延岡市緑ケ丘4丁目2-21

●公式ウェブサイト:https://midorigaoka-h.com/
●電話:0982-33-5147
●お問い合わせ:メールでのお問い合わせ

コメントする

内容をご確認の上、「コメントを送信」ボタンから送信下さい。

このブログについて

宮崎県延岡市の「緑ケ丘保育園」のブログです。

自然に恵まれた豊かな環境の中で、「風と光とお日様のあふれる場所」をコンセプトにした園舎で保育を行っています。

皆さまとのご縁や絆を大切にする当園の雰囲気や、子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えできればと思っています!

月別アーカイブ

スマホ表示