スタッフブログ

社会福祉法人 緑ケ丘福祉会「緑ケ丘保育園」のブログです。

たけのこたけのこ にょっきっき!!

2023年03月14日 Comment(0)

2023年3/10(金)に、延岡こども未来創造機構の方が緑ケ丘保育園に来園し、

ゆり組(5歳児)の子どもたちを対象に、新聞紙を使っての楽しい遊び(STEAMワークショップ)を教えてくださいました

延岡こども未来創造機構とは・・・

延岡市が、「学校」「地域」「家庭」に加え、関係団体と連携しながら、延岡市ならではの「人間力」を育む、新たな仕組みづくりの検討を進めてきており、このような検討の中で2022年3月29日に設立された法人で、「これからの未来を生きる子どもたちが、本来持っている創造性やワクワクする感覚を輝かし、自分らしく生きられる社会の実現」を理念に掲げ、様々な活動をされています。

今回のSTEAMワークショップでは、『足じゃんけん』けのこたけのこにょっきっき』のゲームをした後に、ゲームにも出てきた『たけのこを新聞紙でつくってみようということになり、

2人ペアになって、1ペアごとに配布された新聞紙10枚とマスキングテープを使って、まずは、10枚の新聞紙全部をマスキングテープでつなげることから始まりました📰

2人で協力し合い、きちんと新聞紙の端と端を合わせながらマスキングテープを貼るペア、「こっち持ってて。僕(私)がテープを貼るね。」など、声をかけ合いながら作業するペア、新聞紙をマスキングテープで貼り付け、こまめにきれいに端をそろえながらくるくる巻いて次の新聞紙を貼り付けるペアなど、子ども同士の様々なチームワークを見ることができました

次は、いよいよ10枚の新聞紙を貼り付け終わり、くるくると巻いた新聞紙を、たけのこのように伸ばしていきます

始めは、くるくると巻いた新聞紙の中心よりたけのこを伸ばしていったのですが、なかなか高くならず、

そこでペアの友達とどうやったら高く新聞紙が伸びるかを自分たちで考え、やってみて、また駄目だった時は、そこであきらめずに再度違うやり方でチャレンジするなど、

子どもたち自身で考え実践し、失敗したら原因を探り、あらたな目標に向けて再度挑戦するという、成長した子どもたちの姿に、とても感動してしまいました

始めは乗る気でなかった子どもも、最後にはワクワクしながら参加し、クラス全員で楽しむことができました

背の高~いたけのこをつくる遊びは、ご自宅にある新聞紙とマスキングテープで簡単にできる楽しい遊びです

ぜひご家庭でも、どうやったら高いたけのこをつくることができるか、子どもたちと一緒に考えながらつくってみてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

なかよく、やさしく、たくましく

社会福祉法人 緑ケ丘福祉会緑ケ丘保育園

障害児保育/延長保育/一時保育

〒882-0863
宮崎県延岡市緑ケ丘4丁目2-21

●公式ウェブサイト:https://midorigaoka-h.com/
●電話:0982-33-5147
●お問い合わせ:メールでのお問い合わせ

コメントする

内容をご確認の上、「コメントを送信」ボタンから送信下さい。

このブログについて

宮崎県延岡市の「緑ケ丘保育園」のブログです。

自然に恵まれた豊かな環境の中で、「風と光とお日様のあふれる場所」をコンセプトにした園舎で保育を行っています。

皆さまとのご縁や絆を大切にする当園の雰囲気や、子どもたちの様子をこのブログを通じてお伝えできればと思っています!

月別アーカイブ

スマホ表示